クルマのプラモで好きなナンバーを取得する、夢のシステムがアオシマから登場します。

 木曜・金曜と開催された静岡ホビーショーの会場。アオシマブースに設置されたモニターにワクワクする画面を発見。その名もナンバープレートメーカーです。クルマやバイクのプラモをたくさん販売しているアオシマが、ついに「模型用に好きなナンバーを取得できるシステム」を作ったのだとか!それは絶対に嬉しいし楽しい。

https://aoshima-car.com

 日本の自動車ナンバーは種類によって色が違います。封印のアリナシや地域を選び、分類番号とひらがな、ナンバーを入力していきます。日本全国津々浦々の地名が用意されていて、アルファベットにも対応!自分はかつての愛車ことVWゴルフカブリオにくっついていたナンバーを選択しました。この時点でおもろい(あ、ヨーロッパのナンバープレートも作れます)。

▲ スケールは1/20、1/24、1/32から選択可能。できたナンバーのデータはPDFファイルになってダウンロード可能になります。書体もリアルだぜ……。
▲ 出来上がったデータがランナーにくっついた絵柄になっているのも100億点満点。

 プリンタにシール用紙を入れて印刷!これをカットしてプラモのナンバープレートに貼ればマイカーに早変わり、というわけであります。もちろん気になるあの子や両親にカーモデルをプレゼントしてもいいし、憧れの地やゆかりの地でいかついナンバーを作ることも可能。いやこれ、特殊な技術はいっさい不要なので夢が広がりすぎる。家にプリンタがない人はローソンのシール用紙プリントを活用すると光沢のあるシールが作れるのでGOODです。

▲意地悪してリクエストしてみた。その「愛媛」も選べるのかよ!エラい!アオシマ最高!

 クルマのナンバーというのはカーモデルの中でいちばんリアルなポイント。ここにこだわりが入っているとモケイを見た人にも何かが伝わるはずです。このシステムのサービスインはアオシマのカーモデルのサイトがリニューアルするのに合わせ、5/17(月)を予定しているのだとか。ナンバープレートメーカーを使って、あなたのカーモデルをバビッと楽しくしちゃいましょう!そんじゃーね。

https://aoshima-car.com

<a href="/author/kalapattar/">からぱた</a>
からぱた

模型誌の編集者やメーカーの企画マンを本業としてきた1982年生まれ。 巨大な写真のブログ『超音速備忘録』http://wivern.exblog.jp の中の人。