この手袋で「私、失敗しないので」。プラモ塗装の安全をキープします!!

▲この手袋が今回の主役!

 とっても今筆塗りが楽しくてしょうがないフミテシです。筆塗りをしているとやっぱり指紋とか手の汚れが模型についてしまう機会が増えるな〜と改めて思いました。そんな中、ライターのふりつくさん@furitukuと打ち合わせしていた時に左手にかっちょいい手袋をはめて筆塗りしていたんですね。早速、「それなんですか?」って聞いたら「手袋です」って返ってきたんで、買ってみました。

 マイスコニトリルグローブ。はめた瞬間やる気と自身に満ち溢れました。

▲医療現場などで使用される薄手の使い捨てグローブ。100枚入り

 私が購入したのは松吉医科器械のマイスコニトリルグローブ。amazonで購入しました。ボックスティッシュのような箱に100枚入っています。

▲スルスル〜っと取り出せます
▲装着して筆塗り!うお!なんかできる奴って感じしますね。指紋はつかないし、手の油分なども模型につきません

 超薄手で、装着しても不自由感は全くなく作業に支障は出ません。指紋の恐怖からも解放! 指の脂や汚れもつきません。

▲このグローブ、白なので塗装する色の色味を確認したりもできます
▲ふりつくさんに教わったのが、手袋の上でドライブラシの調整やテストができること。これは便利

 医療現場などで使われる使い捨て手袋ですから、細かな作業も何のその。塗装中って本当に予想外な部分に指紋や汚れをつけてしまいがち。「いつ、どこでついたんだよ〜」ってなることからこの手袋をはめるだけで解放されると思います。ぜひ一度使ってみてください! それでは、またね〜。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ<br></a><a rel="noreferrer noopener" href="https://twitter.com/neofumiteshi" target="_blank">@neofumiteshi</a>
フミテシ
@neofumiteshi

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。