約3時間で全塗装仕上げまで楽しめる!!爆速でかっこいいM4シャーマンを手に入れたいなら「タミヤ 1/48 M4シャーマン」だぜ!!!

 今回のタミヤ 1/48 ミリタリーミニチュア(MM)レビューは、アメリカ軍のシャーマン中戦車(初期型)です! プラモデルの方も多数のメーカーからキット化されていますが、さてタミヤ 1/48はどんな具合なんでしょうか!? 発売は2004年12月で、シリーズナンバーは5ということで、ヨンパチシリーズでは初期のキットです。

▲ランナー4枚にダイキャストシャーシ、デカールといった構成です。フィギュアは付属しません

▲履帯(キャタピラ)は部分分割式。シャーマンは転輪の数が少ないのが嬉しいです

▲車体、砲塔はそれぞれワンパーツで成型。これは組みやすそうだ!!
▲ダイキャストパーツはズッシリとした重みと、ヒンヤリした感触が嬉しい!塗装できるようにサーフェイサーが事前に塗ってあります。接着には瞬間接着材を使いましょう
▲車体前部パーツ(ディファレンシャルカバー)には鋳造表現が施されています。1/48って言われなければ1/35スケールにも見えちゃう精密感!
▲後部パーツも少ないパーツ数でこの密度感。うれしい!!
▲サスペンションボギーは計6セット作りますが、こちらも組み立てやすくてサクサク進められます。ちなみにシャーマンのサスペンションはめちゃくちゃバリエーションがあり識別のポイントにもなるのですが、沼です!割愛!!(ちなみに今回のはVVSSという方式です)

 続いて履帯の組み立てですが、部分分割式は精密感と組立てやすさを両立した方式ですが、それでも初めて戦車模型を組み立てる人にはちょっと手間取ってしまうかもしれません。

 でもこのキットなら大丈夫!!

▲まず上側になる履帯(A17パーツ)とリターンローラーに、位置決め用のダボ穴があります。これで迷わずに組み立てをスタートできるぞ!(説明書にもここから組み立てるように指示があります)

▲しかも各履帯パーツのハメ合わせが絶妙で、接着しなくてもバラけずに組んでいけます!(他の部分分割式キットだと、コマずつ接着しながら組み立てなくてはいけないキットがほとんどなのです)

 一周分がしっかり組みあがったのを確認してから、流し込み接着剤で固定しましょう。確認は大事ですよ!上の写真、履帯の向き間違えてますね!!接着前に気付いて修正しまできました! 続いて車体の組み立てです。個人的に今回のハイライト!!

▲車体側面にうっすらとタテのスジが入っているのがわかるでしょうか?これは何かというと…

▲増加装甲(アップリケアーマー)を接着するガイドでした!増加装甲!!燃える!!!

 初期型シャーマンでは車体側面に弾薬庫があり、ここに被弾すると簡単に誘爆してしまうため、増加装甲で防御力を補ったわけです。ところがどっこい、逆に弱点が目立っちゃって狙われやすくなったという話もあり、なんともモヤっとしますね……。模型的にはめっちゃカッコいいポイントです!!

▲砲塔もあっという間に組みあがりました。鋳造表現のおかげでスケール感が狂いますね!カッコいい!!
(キューポラのハッチを表裏逆に組み立ててしまっています!ドンマイ!!塗装時に気付きそのとき直しました)
▲砲塔右側面にも増加装甲を取り付けます

▲お待ちかねの、パイルダーオン!!
▲THE・戦車!!
▲ムチムチなえぬせまんの手と比較するのもアレなんですが、手のひらに収まるコンパクトなサイズ感が心地いいです

 何度も言いますが、ホントに組みやすいです。戦車模型未経験の方は、ぜひこのシャーマンで戦車デビューしてほしいです!ベテランの方もサクッと組み上げて、その分のカロリーをディテールアップや塗装に回せるキットです。

▲というわけで、テンション高いままに塗装したくなっちゃったぞ!!缶スプレーでいっちゃいます!!選んだのはMr.カラースプレーのダークグリーンです

▲ダークグリーンを吹き付けました。ムラや塗料が届いてない部分があっても、ウェザリングでごまかせるのであまり神経質にならなくても全く問題ありませン!

▲履帯はタミヤアクリルのダークアイアン(履帯色)!転輪のゴム部分はツヤ消しの黒で大まかに塗っておきます。筆が届かなくてもウェザリングでごまかせます!!

▲デカール貼り付け、ウォッシング、チッピングを施して完成です!!(あ、砲塔ハッチの裏オモテ直りましたね…)

 塗装にかかった時間は3時間くらいでした!組み立てを含めても休日1日で仕上げられますよ!!安い!早い!精密!と三拍子そろった名キット!いっぱい揃えるもヨシッ! ドイツ車両と熱いバトルを繰り広げるもヨシッ!! シャーマンはとっても楽しい戦車なのでぜひ手に取ってみてください!! それでは〜。

▲お外でドン!!
えぬせ
えぬせ

1986年生まれ。うまい飯とうまい酒のセッティングもバッチリできるサラリーマンの鑑!模型もキャラからスケールまで楽しそうなものはなんでも作ります!