「艦船模型のブンドド遊び」。あなたのスマホで艦船模型に魔法をかけよう!

▲nippperの記事で完成した「松」。これでブンドドしましょう!




 完成した無塗装の艦船模型「松」。完成したら写真を撮って遊びたいですよね! 今回はこの無塗装艦船模型に魔法をかける撮影を提案します。 まず、戦時中などの艦船の写真って当たり前ですが、ほとんど「モノクロ」ですよね! ということは……

▲セットアップ!モノクロ!!スマホやカメラの設定を変えてみよう

 カメラやスマホの設定をモノクロやクラシックにします。画像はGalaxy S10。カメラの設定はこれでOKです!次は船のアングルを決めてみましょう。

▲艦船模型の箱絵。これがアングルの参考にぴったり!

 箱絵に描かれている松。近くのボートからみているような臨場感。このくらいまで下げてみましょう。甲板が見えなくなるくらいまで下げます。

▲視線を下げるなら、思い切って、手で持って模型を撮影しちゃいましょう!
▲モノクロで撮影した写真をトリミング!雰囲気抜群!!

 塗装してようがしてまいが当然関係ありません。だってモノクロだし(笑)。でも妙に魅力的ですよね、だって戦時中の写真って基本モノクロ。模型もらしくなります。

▲更にスマホのアプリやパソコンの画像処理ソフトでワザと粒子を荒くするもの面白いです
▲上空からの画像もモノクロにしてみます。飛行機から撮影のイメージですね。なので、アップにせずにわざとだだっ広い背景にするものありです

 あえて手振れを起こして撮影すれば、急降下爆撃!みたいな雰囲気も出せて、また面白い写真が取れると思います。艦船模型の1/700スケールというサイズ感を活かしたこのようなモノクロ撮影遊びをぜひ模型を組み立てた後に楽しんで見てください。

まいど!
まいど!

艦船・航空機・AFV・自動車・キャラクターなどジャンル問わず楽しんでます。モデルアート社各誌でも活動中。