自分だけのプラモ用ショーケースを作る。

 博物館だってお店だって、ガラスで隔てられているよりは直接見て、触ったりできる方がいいですよね。でも、貴重なモノだったり高価なものはそういうわけにはいかない。そんな外界からのバリアとしての役目を持つ「ケース」ですが、守られているのだという意識が逆に中身の価値を高く見せてくれるような気がします。

 ケースは百円ショップなんかにもいろんな種類のモノが売っているんですが、自分のプラモデルにあったオーダーメードのケースを簡単に作れるんです。

 そんなわけで買ってきたのはタミヤの透明プラ板。これを切り出して箱型に組み、ショーケースを作っていきたいと思います。後ろに注意やテクニックなんかが書いてあります。

▲なるほど
▲なるほどなるほど

 もう私が言うことはなさそうな感じですね。タミヤさんの言うことをしっかり聞いて工作していきましょう!1.7mmは結構厚いので気をつけてください。のこぎりで切っていくのはすごい大変です(体験済み)。説明の通りカッターで切り込みを入れていき、なるべく短い辺から折っていくと楽だと思います。組み立てには流し込み接着剤を使えばサクサク箱型になっていくと思います。

 完成しました。この車は横から見る景色が綺麗だと思ったので、側面のプラ板以外は紙やすりで削って磨りガラスにしてみました。付属のデカールを貼って、キャプションっぽくしてみます。

 透明なケースに収められたプラモデルは、自分で作ったものでありながら博物館や美術館の展示のよう。あなたが気に入って作ったプラモデル。一番いいと思うアングルを決めて、それが引き立つような展示を考えてみる。作った展示化物を部屋においてみれば、そこはあなただけの博物館・美術館。あなたがキュレーターです。プラ板はいろんな厚さがあり塗装や接着も思いのまま。アイディア次第でいろんなケースが作れると思うのでぜひぜひ試してみてください。みなさんの博物館、ぜひ私にも見せもらえたら嬉しいです!

楽しい工作シリーズ No.128 透明プラバン1.7mm B4 1枚 (70128)

楽しい工作シリーズ No.128 透明プラバン1.7mm B4 1枚 (70128)

420円(10/22 15:37時点)
Amazon
タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.31 フォルクスワーゲン タイプ82E スタッフカー プラモデル ...

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.31 フォルクスワーゲン タイプ82E スタッフカー プラモデル …

708円(10/22 15:37時点)
Amazon
もとぴ<br><a href=
もとぴ
@motomotopi

東京在住。世界を理解するための糸口としてプラモデルを制作中。趣味の記録や思索のためにnoteも書いています。