

世界中のモデラーに愛されているスペイン生まれの水性塗料「ファレホ」。日本ではボークスが総代理店を務めています。水だけで希釈できて無臭。しかもスケールモデルからキャラクターモデルまで、なんでも塗装できる圧倒的な色数を誇ります。そんなファレホから、使ってよかったぜ! という色をフミテシの独断と偏見でレビューしていくコーナー。今回は、1本あると本当に便利な「ホワイト」をご紹介します!

ファレホの「ホワイト」は、とってもニュートラルの白でクセがありません。そして水性塗料の城の中でも隠蔽力が高い方なので、2回くらい塗ると白がしっかりと発色してくれます。色の良さと発色の良さで、使い心地が抜群なのであります!! 早速少量の水で希釈して伸びをよくしてから、パーツに塗ってみましょう。

こちらは航空母艦赤城の艦橋に装備されたマントレット。体操マットをぐるぐる丸めたようなもので、お手軽な防弾装備として各所に取り付けられました。このパーツをサクッと塗ってみましょう。
グレーの成型色(プラスチックの色のこと)にそのまま塗ります。1度塗りでは下のグレーが少し透けますが、白と認識できるほど発色し、しかも弾かれないで定着しています。

一度塗りした状態。このくらい透けるので、逆に厚ぼったくなることなく2度塗りで綺麗に仕上げられます。

完全乾燥後、もう一度塗り重ねるとここまで白が発色! 完成です。たった2回でこれだけ綺麗な白になってくれるなんて最高ですね。

ファレホはとっても伸びが良い塗料なので、小さいパーツの塗装や細部の塗り分けには重宝します。ファインモールドのポルコのグローブを塗りましたが、肌とグローブのキワも気軽に攻められます。

2回塗りでフィニッシュ! フレッシュ1色だったパーツにグローブが爆誕しました。少ない手数で塗装できるので、筆目や塗料の厚みもなく綺麗な塗面となります。ガンプラだったら『ガンダムUC』に登場する袖付きのモビルスーツ(ギラ・ズール)とかの塗装にぴったりですね。水性塗料なので、はみ出してもマジックリンでサラッと拭き取れます。使い勝手の良い白が欲しいと思ったら、ぜひファレホのホワイトをゲットしてくださいね。