みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

パーツを見るだけで最強の風格を体感できる戦車模型。「タミヤ 1/35 ドイツ連邦軍 主力戦車 レオパルト2 A6」

▲タミヤの彫刻精度に震えます。彫刻で「網」になっているのです。ぜひ写真をズームしてみてね

 人類史において最強戦車を生み出してきたドイツ。その流れは第二次世界大戦の敗戦でも途切れることはなく、世界最強の1角と呼ばれるレオパルト2を送り出しています。そのかっこよさを思う存分味わえるのが「タミヤ ミリタリーミニチュア No.271 ドイツ連邦軍 主力戦車 レオパルト2 A6」です。

▲どでかい砲塔が1パーツ成型でゴロンと入っています。ここに楔形の増加装甲を取り付けていくことで、超攻撃的シルエットになります

 現在はドイツ連邦軍仕様と、限定商品としてウクライナに供与するレオパルト2をイメージしたキットが発売中です。キットは2000年に発売された「レオパルト2 A5」をベースに、主砲に55口径120mm滑空砲を装備して攻撃能力を向上させた「A6」の姿を立体化しています。「A5」発売時にはタミヤ アクリル塗料で「NATO迷彩色」も同時に発売。タミヤのレオパルトは、塗料ラインナップにも影響を与えた重要なキットなのです。

 このキットを買ってくるとレオパルト2 A6が欧州の王者であるとわかるテキストも読めます。またA6のイラスト付き解説を読むことによって、目の前にあるパーツの解像度が自ずと上がって見えるようになります。実際の履帯に装着されているゴムパッドの交換時間とかちょっとびっくりしますよ。

▲第二次世界大戦において最強戦車を送り出したドイツ。その技術は潰えることなく、レオパルト2は欧州各国で採用されるのです
▲プラモの中に入るイラスト解説は特別な味がします。こういう図解を見ながら、プラモとの距離が近くなれる体験が楽しいのです!!

 現用戦車のプラモは、SFメカもびっくりのディテールや迫力あるパーツを手に取れます。レオパルト2 A6にはリベットや滑り止め、増加装甲と美味しいパーツが目白押し!! 組む前から楽しさ全開です。

▲レオパルト2 A6の攻撃的シルエットを特徴づける砲塔前面装甲。でかいリベットと非常に細かい滑り止めのディテールが施されていて超かっこいいのです
▲車体上部。1パーツにこの情報量。特に後部の各ディテールの美しさにはうっとりします
▲車体のリアパネルなんてほぼランナーの中でできてます。円形のファンがとっても綺麗な成型で表現されています
▲そしてシャシーです。手のひらをいっぱいに広げないと持てないくらいのサイズ。迫力満点!

 そしてこのプラモ最大の特徴が「どのパーツもでかい」にあります。そのためダイナミックに組み立てられるので、組む工程が超楽しいのです。次回、砲塔や車体を組みながら、本プラモの楽しい組み立て工程をご紹介していきます。アメリカのエイブラムスと並んで、世界最強戦車の1角を占めるレオパルト2 A6。ぜひゲットして、一緒に組んでいきましょう!!

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事