みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

切って、貼るだけで美しい「フォルクスワーゲン ビートル」がやって来る!/ハセガワ 1/24 フォルクスワーゲン ビートル

▲マジで最高の定番。みんな買おう!!!!

 1990年に発売されてから数々のバリエーションキットがラインナップされているハセガワの車模型の超定番「1/24 スケール フォルクスワーゲンビートル」。このプラモ、ボディやシャシーのプラスチックに色がついていて、さらにメッキパーツも入っているので、接着剤でペタペタ貼るだけですごく良い気持ちになれる車模型です。こういう模型が定番キットにいるってのがさすが老舗っすね!

▲僕は散歩の途中で寄った近所の模型店「ことぶきや模型店」(小田急線向ヶ丘遊園駅下車徒歩5分)で出会いました

 発売以来多数のモデラーさんが作ってきた「ハセガワのビートル」ですが、僕は今回が初体験。箱を開けた瞬間、「これは楽しいプラモだわ」ってなりましたよ。皆さんに愛されるわけです。

▲すごい安心するパーツ数と、各パーツの大きさ。そしてこの絶妙なアイボリーの色! すべてヨシ!!

 見てください、この絶妙なパーツ数。これなら作れそうって気になりますよね。本当に圧がないんです。小さいパーツもないので、ピンセットでのプルプル体験もほとんどないです。

▲ゴムタイヤ。塗らなくてOK。取り付けるだけで雰囲気出ますよ
▲何これ!? ベロア? 床に貼るの!? なんだかゴージャス

 このキットでちょっとびっくりしたのが床に貼るベロアのようなシールが入っていたこと。これを貼るだけでフロアマットになるってわけです。なんだかゴージャス!! 完成後はほとんど見えないけど、俺の車はちょっと豪華だぜ〜と作った人が満足できる楽しみがあります。

▲カット済みだからゴリラも安心! 綺麗に貼れるよ
▲内装も組むだけでなんだか華やか。アイボリーって素敵ですね

 シートや内装はボディと同じアイボリーになっています。アイボリーのプラスチックって不思議なもんで、白より一段とかわいくみえます。このインテリアもこのままで十分ナイスな見映えですね。

▲このツヤツヤのボディ!! ニコニコしちゃうよね〜〜

 俺はこのツヤにクラクラ。最高にかわいいぜ。とても綺麗なパーツなのでこのままでも存在感は抜群。これにメッキパーツが貼られるとマジでかっこいいですよ。

▲各部のメッキパーツやクリアーパーツの接着は「セメダイン ハイグレード模型用」にお任せ!

 セメダインから発売されているハイグレード模型用は、メッキパーツやクリアーパーツが多い車模型を作る時にとっても便利。メッキを剥がさなくてもそのまま接着できますし、クリアーパーツの表面を荒らすことなく透明なまま固まってくれます。硬化時間が長めなので、貼った箇所はいじらずにそっとしておきましょう。1日経つと完全硬化してカチカチに固まります。

▲接着剤の硬化前にポロッと落ちてしまうような大きなパーツは、メッキを削ってプラ用接着剤で貼りましょう
▲ボディは被せるだけでぴったり。接着しなくてもOK! ボディに貼られたメッキパーツがナイスアクセント!

 最近のハセガワの車模型のように、細部をバチバチに追い込んでくるタイプの模型ではないので、1時間もあれば可愛いビートルの形になります。ハイグレード模型用でメッキパーツやクリアーパーツを貼るなら、パーツを貼った後は特に模型に触らずにベッドでお休みして、1日しっかり乾燥させてね!

▲パーツを貼っただけでこのゴージャスっぷり!!!

 ハセガワの綺麗な成型を味わえて、さらにサクサクと組み上がっていくビートル。アイボリーの成型色もとってもチャーミングですよ。パーツを切って貼るだけで、あなたのお家に”THE BEST OF BEETLE”と呼ばれた車をお出迎えできますので、ぜひ作ってください!

▲後ろ姿もかわいい〜〜!!!
フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事