超低臭!!僕が一番欲しかったツールクリーナーを手に入れた話。「富士教材 ツールクリーナーNEXT」

▲匂いが本当にマイルド!! やっと求めていたツールクリーナーに出会えました!!

 僕にはず~~~っと悩んでいたことがあったのです。それが「ツールクリーナーの刺激臭」でした。低臭の水性塗料をメインで使用しているのですが、ツールを洗う時にはどうしてもツールクリーナーで仕上げをしたいと思ってしまい、匂いを我慢しながら使っていました。塗装が長時間続くと、結局ツールクリーナーで臭くなり、家族からも「今日は臭いね」なんて言われたりして……。でもそんな悩みとも先日この「富士教材 オリジナルツールクリーナー NEXT」でおさらばしました。マジで匂いはマイルド。無臭ではないですが、これを使ってから家族からは文句も言われていません。

▲久しぶりにラッカー塗料を開けて見ましたが、僕にはやっぱり臭い……一度離れると余計に気になりますね。ちなみにツールクリーナーNEXTは塗料と比べても段違いで低臭です

 低臭でも塗料をしっかりと落とせなければ存在価値はゼロです。一番多く使われているであろうラッカー塗料を例に、洗浄能力を見ていきましょう。

▲ツールクリーナーNEXTを含ませた筆で塗料をゴシゴシ。速攻溶け出します
▲さらにその筆をツールクリーナーNEXTを入れた塗料皿に入れてみると、筆からジャンジャン塗料が溶け出してきて、あっという間に筆がキレイになりました
▲溶かした塗料を後はティッシュで拭けば……
▲めっちゃピカピカです!!!
▲エアブラシのうがい洗浄で使用しても、ばっちりきれいになりました。ぼこぼことうがいをすると匂いが舞いますが、低臭なのでほとんど気になりません
▲おむつ用消臭袋と併用すれば最強だよ!!

 かすかに香るだけなのに、しっかりとツールクリーナーの性能を有しています!!! 一日でも早く君に会いたかったよ……まじで。これで僕はツールを洗浄する時も低臭で作業ができるようになり、さらに模型製作が快適になりました。水性塗料もしっかりと溶かして落としてくれますよ。僕の中での新定番「富士教材 ツールクリーナーNEXT」、マジでオススメです!!!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。