みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

艦船模型の隠れ飛行機模型を救出せよ! 救助任務出撃!!

▲うわ〜〜やっちまった〜。着水します!
▲俺はアメリカの爆撃機、B-24リベレーター。飛行機らしからぬ仲間に囲まれ、出撃の時を待っていた

 第二次世界大戦で爆撃機史上最多の19000機以上が作られたB-24 リベレーターが1/700スケールで潜む模型。それが「タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.903 アメリカ海軍潜水艦 ガトー級 日本海軍 13号駆潜艇」です。この模型、胴体下部が別パーツになっているので、胴体下部のパーツを貼らなければ、なんとウォーターラインに早変わり! 艦船模型とのマリアージュ「不時着水」を楽しめるのです!(現実では絶対にやだ!)

▲奥が胴体下部と脚を取り付けた状態。手前がまるでウォーターライン仕様な状態です
▲小さな足でもしっかり自立。1/700でもリベレーターだ!ってわかる造形も見事です
▲助けにきたわよ〜。ガトーさんだ! 3年待たなくてよかった〜

 リベレーターがこのようなパーツ構成になっているのはおそらく、このプラモの主役であるガトー級と遊ぶためなんじゃないかな〜って思いました。それはガトー級は日本軍の艦艇を攻撃するだけでなく、海上で撃墜され不時着水した友軍機のパイロットの救出にも活躍したからです。潜水艦をウォーターラインとして遊ぶ相棒としてのB-24 リベレーターは、本当にナイスな隠れ飛行機模型ですね。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事