誰でも「ガンダムFIX」!!このお立ち台にSet your GUNPLA!!!

▲地面が光っている〜〜〜〜

 その台に置くだけで、まさにGUNDAM FIX FIGURATION(以下G.F.F.)の世界!世の中には便利なものが本当に沢山あるもんです。今回ご紹介するのは光る魔法の板「トレース台」です。絵を描くための道具で、照明がついているトレース台に原稿を置くと、その上に重ねた複写用の紙に原稿の絵がしっかり浮かび上がり、なぞるようにして複写ができるという仕組み。

▲アマゾンでトレース台と検索して一番上に出てきたものを購入。A4サイズ
▲箱を開けるとメモリがついた板が1枚とUSBケーブルとかが入ってました
▲スマホとかに使えるバッテリーで起動します。ブスリ
▲光った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 眩しいぜ!あんた!!!板が輝き出しました。未知との遭遇。「Please Set Your GUNPLA」。独りじゃない。

▲俺のガンプラが、光を浴びている……とりあえず置いただけで、まるでカトキハジメ氏のG.F.F.のよう。なんで今我が家にカトキMSの完成品がないのだ!!!

 透明のアクリル板を敷いて、下からライトを当てる透過光撮影という方法があります。それと同じような雰囲気を超お手軽に出せるのがこのトレース台なんです。

▲カラーフィルムを一枚上に乗せると様々な表現が楽しめます。模型の展示会などでも工夫次第で目立つ台座が簡単に作れます

 お手軽に良い感じに光る台座になるトレース台。サイズも様々ありますので、購入しやすいものをひとつゲットしてみてください!撮影も楽しいですし、みんなで模型を見せ合う時にひとつ持っていけば、全員で透過光のかっこよさを楽しむことができます。ガンプラの交流会なら即座に全てのガンプラがG.F.F.風のお立ち台の上で輝くことができます。トレース台にPlease set your GUNPLA。楽しんでみてください!それでは、アディオス!!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ<br></a><a rel="noreferrer noopener" href="https://twitter.com/neofumiteshi" target="_blank">@neofumiteshi</a>
フミテシ
@neofumiteshi

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。