みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

ワンコインで大満足!/グリーンマックス製、保線区車両のプラモデル。

 ごきげんよう。たまごんだよ。
 令和になってもう6年も経っちゃった。そういえば「ワンコインランチ」を売りにしているお店も減った気がするなぁ。最近は物価高のせいで気軽に買い物や外食ができなくて悲しいよね。500円で満足できる体験、探すとなかなかないもんです。

 しかし、この令和の時代に、まさかのワンコイン以下で楽しめる鉄道模型があるのです。それがこちらの「グリーンマックス 保線区車両」! 見慣れない・聞き慣れない車両だけど、お客さんを乗せて運ぶような車両ではなくて、鉄道の命である線路の点検や交換を行う、とても重要な役割を持った可愛い車両なのです。このキット、なんと税込440円!実売価格だと400円を切るお店もあったりと、まさしくワンコインランチのような気軽さで楽しめるプラスチックモデルなのです。

 ランナーはたった1枚。梱包されている姿からも分かるように、とにかく起伏のないパーツたちが並んでいます。多くの鉄道車両は四角い箱のような形をしているため、自分で組み立てるタイプの鉄道模型では平たいパーツたちを箱状に組み立てることで立体的にしていくのです。このため、真っ平らなランナーの組み立て式鉄道模型は「板キット」と呼ばれていたりするよ。

 自分で組み立てる鉄道模型って敷居が高いイメージがあるけれど、なんたってワンコイン!失敗を恐れず気軽につまみ食いできるのがこのキットの素晴らしいところ。丁寧にゲート処理をして、流し込み接着剤で貼っていくよ。

 成型色がオレンジ色なのでそのままでも良い雰囲気になるんだけど、今回はもう一手間加えちゃおう。組み立てた状態でつや消しスプレーを吹いてから、手すりや車輪に筆塗りで色差しをしてみるよ。Nゲージサイズ(1/150スケール)なのでなかなか細かい作業!呼吸を止めて集中だ!

 組み立てに1時間、塗装で2時間ほどと、晩ごはん後の息抜きモデリングにも最適!ディスプレイモデルなので走行はできないものの、ちょこんと置いておくだけで癒されちゃうね。

 グリーンマックス社から発売されているキットは、実は鉄道車両だけでなくストラクチャーキット(鉄道模型を盛り上げる建造物など)も充実していて、何より安いのが嬉しい!模型屋に行った際には、ぜひ鉄道模型コーナーも覗いてね。ふぅ〜、おなかいっぱい。ごちそうさま!

たまごんのプロフィール

たまごん

ごく稀に真面目にプラモデルを作るらしいが、基本的には酒の力を借りながら夜な夜なミキシングでモンスターを生み出す等の活動に力を入れている。

関連記事