みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

プラモと本の良い関係は「イーゼル」で築く。あなたの推しをステージへ届ける話。

 今自分が作っている模型の参考によく読んでいる本を置く場所として、「イーゼル」を買いました。本屋さんに行った時に、今推しの本をイーゼルに置いて目立たせていたのです。これ、自分の部屋でもやってみたいなと思ったんです

 最高でした。今車作りたいな〜って気分が上がっていて、以前nippperでも紹介した「時代を超えて愛される、デザインの良い車。」をパラパラとめくる機会が多いです。今自分が夢中なことやもの、覚えたい技法の本などをこうやって置いておくと、自分の意識にもブレがなくて集中できます。

 そして、このイーゼルに本を置き換えるのも楽しいのです。「次はこのジャンルの模型作るから、参考書はこれにしよう」ってな感じで模型とセットで自分の気持ちを持っていけます。ライフスタイルや旅行の本なんかもいいですね。僕はグルメ本も置いてみましたが、食いしん坊に火がついてしまい逆に集中できなくてやめました。

 技法とか動画で見せるってのがどんどん主流になってきますが、本は自分のリズムでゆっくりと大好きなことに没入できる素敵なメディアです。今あなたの推しの模型ライフにぴったりな本を、他の本もよりも目立つイーゼルに置いてください。あなたにとっての模型と本の良い関係がきっと築けるはずです。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事