週末の模型ライフが楽しくなっちゃうプラモをフミテシの独断と偏見でご紹介している「花金プラモ」。プラモもいいけど、花金にはどっかお店にも行きたくないですか? そんな花金アドベンチャー企画を、今回番外編としてお届けします。その名も「花金だ!仕事帰りに寄るお店」。プラモにまつわる楽しい場所に、仕事終わりに行っちゃいましょうぜ!
先日Twitterを見ていたら、超かっこいい模型製作スペースの写真が僕のタイムラインに上がってきました。「クラフトネスト」「代々木上原」。全くのノーマーク。それを見てとっても気になったフミテシは、ホームページを見て即電話。今回取材させてもらう運びとなり、ライターのけんたろうと一緒に行ってきました〜。
小田急線の代々木上原駅から徒歩3分という好立地に「クラフトネスト」はあります。製作スペースというのは工具や塗料、塗装環境を模型を作る人に提供する場所になります。訪れた人は、製作スペースにある塗料や工具、設備を使って思いっきりプラモを作れるのです。
オーナーは飯田 直さん。カーモデルがとっても大好きなモデラーで、先月この製作スペースをオープンさせました。それまでは建築関係のお仕事をしていたそうです。内装や棚も飯田さんの前職のスキルを活かしたものなのでとってもおしゃれ。棚の寸法とかがバチピタで、飛び出している所がない! さすが!!
オーナーがカーモデルだけでなく、オールジャンルでプラモを楽しむので、工具・塗料の偏りがありません。それらのラインナップを見ただけでクラフトネストを訪れたフミテシとけんたろうは震えました。「ここでなら一生暮らせる。もし世界最後の日がくるならここでプラモを作りたい」とけんたろうが言いました。流石にやばいと隣でフミテシは思うのでした。でも、それくらい素晴らしい場所です。
製作スペースの机がとても広い! 「1/48スケール タミヤトムキャット」のような大型モデルも作れます。そして机には電源もありますので、携帯の充電もできてさらに安心!
お店には多数の模型が積まれているのですが、これはすべてオーナーの私物。積まれているプラモを見ながら「このキットいいっすよね〜〜」なんて話すこともできて、それだけでも最高に楽しい時間を過ごせます。展示してある完成品はオーナーが製作したプラモ。どれも素敵なので、それを肴に一杯やりたくなってしまうくらいです。花金だからね〜。
作りたいプラモだけ持っていけば、あなたがやってみたいことのすべてが、ここ「クラフトネスト」で可能です。作る、塗る、プラモで談笑する、写真を撮る。まさにプラモを楽しむということが凝縮されています。ぜひ仕事帰りや休日に、あなたが作ろうとしているお気に入りプラモを持って「クラフトネスト」に行ってください。最高の空間とプラモ大好きオーナーがあなたを優しく迎え入れてくれますよ。
クラフトネスト
住所/東京都渋谷区西原3-13-11 T・Sビル2階
Twitter/@bathing_monkey
営業時間・料金・各種サービスの詳細は、クラフトネストのホームページをご確認ください。
1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)