セリアで買える“雨だれサビだれ番長”。ネイルの世界にいたウェザリングが楽しくなる「ネイルブラシ ツイード」

▲ちょっ! これ「雨だれサビだれ」じゃん!

 びっくりしたのよ! セリアのネイルコーナーで!!

 爪に超極細の線を描いているイラスト付きで売られている「ネイルブラシ ツイード」というものに遭遇しました。完全にこれうちらの世界じゃ「雨だれ」「サビだれ」「汚れが流れた跡」などを描くストレーキングってやつじゃないですか! 面白そうなので買ってみました。

▲ツイードって服のあれですか?

 調べてみるとネイルには女性のツイードジャケットのような柄を描きこむデザインがあるようです。これは細い線を幾重にも重ねていく塗り方らしいのです。しかしこの筆を使用するとランダムに細い線が一筆で描けるということで、時短アイテムとして利用されているそうなのです。細い線がランダムに描ける理由がこちらでございます。

▲毛先に隙間がありますね〜。これによってパラパラとした細い線を爪に描くことができるってわけです

 細かな細い線で汚れが垂れた様子をを表現できると、模型もおしゃれになりますね。実際に使ってみましょう。

▲Mr.ウェザリングカラーのステインブラウンを使用。サビ汚れを垂らしたい箇所に、塗料を点々と置いていきます。これを先ほどの筆で下方向に伸ばしていきます
▲みてください! 筆先がすでにランダムな配置になっていますね。後は重力の方向を意識して、塗料を下に伸ばしましょう
▲いろんな塩梅の汚れの線が描けました〜

 100円ショップの筆で手軽にストレーキングを楽しめるの、最高です。ウェザリングカラーなら、専用のうすめ液を筆に含ませて数回擦ることで、線の表情もコントロールできます。汚れが垂れている箇所って、完成後のチャームポイントになったりもしますので、そのためだけに戦える筆を1本持っておくのも悪くないです。そのような相棒がまだいないという方は、ぜひセリア(僕の近所ではキャンドゥでも売ってました)でこの「ネイルブラシ ツイード」をゲットしてください! それでは〜。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。