至高のタミヤフィギュアに送る孤高のアニキの世界。丸いベースの詰め合わせで、今日からアニキが主役です。

▲もはやアクセサリーではなく、1体で主役になれるタミヤミリタリーミニチュアのアニキ達

 タミヤ 1/35スケール ミリタリーミニチュアシリーズの近年のフィギュアの完成度は抜群です!! 実際に服を着せた人を3Dスキャンしたデータを元に、原型師が立体としてカッコよくなるように3D造形し直しています。リアルでありながらキャラ性も立ったアニキたちを楽しむことができます。もはやアニキたちは戦車の引き立て役ではなく、フィギュアセットに入っている「1体」だけでも、かっこいい単品作品を作ることが可能な「主役」なのです。
 そんな単品作品を作る時に、アニキたちの魅力を引き立ててくれるのが台座です。台座を1枚敷くだけで、その中はアニキの世界となるのです。この商品を買えば、当分アニキの世界には困りませんよ。

▲ようこそ、アニキの世界へ!! こんなに台座が入っているよ!!

 こちらはミニチュアゲームなどのコマを上にセットするプラ製の台座の詰め合わせ。様々なサイズのものがラインナップされており、枚数もめちゃくちゃ入っています。左の直径32mmは100枚、右の40mmは40枚入っています。同じ商品で50mmもあります。1度購入すれば、当分台座に困ることはありません。

▲直に置いてもかっこいいですが……
▲こうやって台座をかますことで、一気にらしくなります! この台座にペーストなどを塗るだけで、一撃でヴィネットの完成です。こちらは32mmを使用。ぎりぎりまで切り詰めたアニキの世界となり、凝縮感を楽しめます
▲こちらは40mm。少しだけ余裕が出てきます。最初から足場に造形物があるモノは、このように台座の上に置くだけでもはや完成です

 ミニチュアゲームになどに使用されるシンプルな丸いベースは、コマ自体をしっかりと引き立ててくれる立派な黒子です。ゲームのコマだけでなく、タミヤMMのアニキ達もしっかりと引き立たせてくれます。現在世界最高のインジェクションアニキを楽しめる、タミヤMMのフィギュアは単品作品として仕上げてもとても素敵です。その時はぜひこのようなミニチュアゲームのベースを活用してみてください!!

▲さらに木台を使えば、よりかっこいいディスプレイができますね!!
<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。