みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

シルエットがあなたのプラモの世界を広げます!!「ピットロード 1/700 世界の軍用ヘリコプター」

▲これひと箱で、世界のヘリコプター9種と出会える!!

 中学生の時、僕らの頭上を飛ぶヘリのシルエットを見ただけで、機体名をさらっと言い当てた友人がいました。彼は今何をしているだろうか……。このプラモを見てそんなことを思い出してしまいました。まさに頭上を飛ぶヘリのごとく、シルエットがランナーに収められています!!!

▲箱を開けると、こんなランナーが2枚入っているよ!!!

 ランナーに、世界の軍用ヘリの中でも超メジャーな機種が収録されています。本体は1パーツで、ヘリが好きな人ならすべて見分けがつくと思います。また、ヘリが分からない人も、これを買ってくれば一気に世界のヘリコプターの世界へとジャンプすることができます。一言にヘリコプターと言っても、かなりデザインが異なっていて面白いです。

▲まさにシルエットクイズでひっかけ問題が出そうなやつ!! 説明書には見分け方も書いてあります

 スケールは1/700。本体は1パーツですが、他は結構ガチ!!! ランナーの反対側はかなりミクロな世界になっています

▲細部まで分割されたガチなプラモだぞ!!
▲異世界転生!! もしくはタイムスリップ!!! 自衛隊のヘリと零戦や九七式艦上攻撃機が夢の競演!!! こんな遊びもできますよ

 実際、僕はヘリコプターの模型をあまり組んだことがありません。なので名前は聞いたことがあっても、どんな形かをイメージすることがほとんどできませんでした。模型を作ることって、その物を知る最短ルートなんだと改めて感じたのです(車やバイクなど街中で見るものを作ると特に感じます)。
 このプラモと出会って、1日で9機種もの「世界のヘリコプター」のシルエットを覚えることができました。これってすごい進歩ですよね。シルエットが分かるようになれば、模型店でもプラモを選ぶ時より楽しくなると思います!!!
 きっと中学の時の友人は、僕より楽しく空を見ていたんだろうな。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事