みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

ロシアには飛行機模型のエントリーグレードがある!? どんどん精度が上がるズベズダ スナップフィット飛行機模型の世界。

▲主翼と本体もバッチリ合います。最新作のたびにどんどん精度が上がってきますね!

 ロシア最大の模型メーカー「ズベズダ」。最近「パーツを少なくして、最低限の工具を使いながら、接着剤無しで多くの人が組み立てることができる」スケールモデルを精力的に発売しています。基本接着剤は使用しませんが、一部の商品においては、あなたが接着剤を使った方が組みやすいと思ったらどうぞ使ってねというフォローがあったりして、なんともおおらか。
 ロシアのメーカーが考える「お手軽にプラモを触ってほしいな〜」という思いが込められているズベズダのスナップキットシリーズは、創意工夫、時には履帯パーツを強引に曲げさせる様なゴリラ組みを要求してきますが、新作が出るたびに本当に楽しませてくれます。今回ご紹介する新作「イギリス空軍 ホーカー ハリケーン Mk.2C」も最高のプラモだったので2回に分けてご紹介します!

▲スタイルも良好! かっこいいハリケーンを楽しめます。
▲本当にこんなかっこいいハリケーンが「51パーツ」でできるなんてやばいでしょ

 51パーツという少なさで、しかも接着剤不要にスナップフィットで完成するハリケーン。少しスナップフィットはまだ固いけど、そんなのはピンを少し短く切るだけで全く問題無し。すい〜っと入っていくので30分で組み上がりました。飛行機模型が初めての人でも1時間以内に組み上がると思います。パーツを見るだけでもその秘密の一部がわかると思います。

▲箱を開けるとからカラー塗装図を見ると、イギリスからのソ連にレンドリースされたハリケーンも作れるんですね。さすが本国。主脚も飛行時と駐機時を選択できます
▲本体のランナーは2枚。細かいパーツがほとんどないので、ピンセットは数回しか使いませんでした。それもあってサクサクと組み立てが進んだんですね
▲ズベズダのスナップキットは表面のディテールにもこだわっています。ふにゃふにゃしたものができることはありません。初めて触った人にもかっこいいディテールが味わえる素敵なレベルになっています
▲そのディテールを象徴しているのが、胴体の後ろ半分に見ることができる鋼管羽布張り。ハリケーンのプラモはここの表現がキモ。ズベズダのキットはうるさすぎず、かつメリハリもあってかっこいいと思います
▲飛行状態の脚庫カバーのパーツはタイヤと一体成型。こういう工夫が組み立てスピードを上げてくれます
▲主翼のフラップも簡単に且つガッチリと固定される様に、フラップの前にでかい板状の接続ブロックがあります。間も無く中華包丁とも言える形状です
▲最高だったのが翼端灯などのクリアーパーツ。このパーツって他の飛行機模型では面に直接貼るものが多いのですが、「これってゲート?」って見間違えるほどの軸が用意されており、これで所定の位置にはめます。しかも接着剤無しなのでクリアーパーツが曇ることもありません

 とにかく感動したのがクリアーパーツの構成と精度。接着するのにプルプルすることなく、軸で接続できるし、接着剤も必要ないからパーツが曇ることもない……キャノピーも置くだけでOKの精度。クリアーパーツのストレスの解放は嬉しい限りです。

▲極め付けはかっこいいアニキ! ロシア人パイロットとイギリス人パイロットが1体ずつ入ってます! 服装も異なっていて芸が細かい。3D造型と思えるシャープさが垣間みえます

 ズベズダの飛行機模型の良いところはフィギュアがかなりのアイテムにセットされるということ。これによって飛行機に表情が出ますし、コクピットを作り込むか、人を乗せて情景を楽しむかなど遊びの幅が一気に広がります。こういう選択の楽しみまで提供されているんです。本当に良いプラモ。

▲次回は俺たちと一緒に空へ行こうぜ!

 箱を開けた時に「お! かっこいい」と思えるパーツのディテール、「これなら今日にでも飛行機になるぞ!」と肩を押してくれるパーツ数、「組みやすいなぁ」と感じさせてくれるパーツの接続方法がまとまっているだけでもすごいのに、さらに接着剤を使用しないでこの飛行機プラモは形になっていくのです。ロシアメーカーが考える、プラモを楽しんでほしいと考えるズベズダエントリーグレード。ぜひ一度楽しんでください。次回はこのハリケーンがどんなふうに組み上がっていったのかをお届けします! それでは〜。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事