ホコリ取りの超ユーティリティープレイヤー「ミニ四駆クリーニングブラシ(ステッカー用ヘラ付き)」で、プラモも写真も綺麗にお掃除!!!

▲プラモのお手入れに心強いニューメンバーが登場です!!!

模型製作中のホコリ取りなどに便利なタミヤのクリーニングブラシに新たな仲間が加わりました。「ミニ四駆クリーニングブラシ」と言って、ミニ四駆のステッカーを貼る前のホコリ取りやメンテナンスに使用するのに適したサイズ&ブラシのコシになっています。そしてステッカーをより密着させることができるヘラが、軸の先端に装着されています。発表から気になっていたので、購入して使ってみると、これがまたご機嫌!!! 特にブラシのコシの強さが絶妙で、入り組んだ部分のホコリまでさっと除去できます。めっちゃおすすめです。

▲こちらは大きめのブラシで、広い面のホコリを除去するのに便利なタイプ。今回のご紹介するブラシと一緒に持っておくとさらに快適になります
▲ブラシの軸の先端に付いているこの黒いヘラ。これにより、このブラシをミニ四駆の世界のパートナーとして降臨させました
▲ミニ四駆製作のお楽しみ、ステッカー貼り。絶妙なアール形状のヘラにより、ステッカーをしっかりと密着させられます。ヘラは尖っていないので、モデルに傷をつけることもありません

このブラシで最高に気に入ったのがコシです。既に発売されていたクリーニングブラシは、広い面を優しく撫でるのにはちょうど良かったのですが、その分優しめのコシの強さでした(それを補うのに、軸の中にはとても腰の強い小さなブラシがセットされています)。今回のミニ四駆クリーニングブラシは絶妙に跳ね返りのあるコシの強さなので、モールドの中の埃や、入り組んだパーツの奥のゴミや埃もそのまま掻き出せます。

▲グッと跳ね返りを感じるコシの強さ。超絶妙です
▲表面の埃はもちろん、タンクの隙間の埃も逃さない!!!
▲ガンプラやキャラクターモデルのような面構成の多いモデルのメンテナンスもこれ1本でOK!
▲塗装前のホコリ取りにも心強いです。静電気も除去するので、その後ホコリがつきにくくなります
▲写真上のモデルクリーニングブラシとミニ四駆クリーニングブラシを揃えれば「大・中・小」すべてのブラシが揃います。さらにステッカーを綺麗に貼れる便利なヘラまでゲットできます!

このブラシ、プラモを撮影する時のホコリ取りにもすごく便利。撮影する前に模型や背景紙のゴミをささっと除去することができるので、より綺麗な状況で写真が撮影できます。あなたの模型写真も清潔にしてくれるクリーニングブラシ、ぜひゲットしてください。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。