みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

「タミヤ ミニ四駆クリーニングブラシ」が、ガンプラに最高な理由。

▲ガンプラの埃取り、ゴミ取りに絶妙なサイズ感とコシがある!! ミニ四駆のフィールドを飛び足しても大活躍だぜ!!

 発売した当初に一度紹介した「タミヤ クラフトツールシリーズ No.163 ミニ四駆クリーニングブラシ(ステッカー用ヘラ付き)」。こちら、ガンプラ製作に取り入れたら便利すぎて最高だったので、その体験をまとめました。これ1本あるだけで、ペーパーがけ後の削りカスの除去、塗装前の最終埃取り、撮影時のごみ取りと大活躍間違いなしです!!

▲こちらはミニ四駆クリーニングブラシよりも先にタミヤより発売されていた大きめの「クリーニングブラシ」のレビュー。こちらも併せて読んでね
▲大きめのクリーニングブラシのグリップを外すと、細部まで狙える小さなブラシが出てきます。それで良くない? っと思っているあなた。ミニ四駆用を、ぜひ使ってみてください!

 まずなぜこのブラシがガンプラに良いのか。それは、「サイズとコシ」にあります。1/144でも1/100でもどちらにも対応可能なブラシ幅と、毛の長さが絶妙です。

▲こういうディテールの中にプラのカスが詰まりますよね! このブラシをひと撫でするだけで簡単に埃を除去できます
▲またこのブラシの長さが絶妙で、パーツの奥や裏側などの埃やゴミもキャッチしてくれます

 そしてコシです。しっかりと跳ね返ってくるコシがあるので、ブラシがくにゃくにゃしません。先に発売されていた大きめのクリーニングブラシは柔らかさが特徴でゴミや埃を掻き出すのがちょっと苦手。だからグリップ内に小さいブラシがついているのですが、これだとピンポイントすぎて奥まった所にブラシが届かないなんてこともあります。

 こちらのミニ四駆用は強いコシによる「パワー」が特徴。そのため奥まったゴミや埃をどんどん掻き出せます。毛の長さ、幅も関節の奥まった箇所やガンプラの各パーツにフィットするサイズでとっても使いやすいです。ディテールがどんどん細かくなっていっている昨今のガンプラに、まさにピッタリなクリーニングブラシなのです。

▲指で押しても、ぐっと反発が返ってきます。このコシでしっかりと埃をとりましょう
▲静電気も除去できるので、塗装前の最後のゴミ処理やトップコート前の入念なごみ取りにも効果を発揮! しかもコンパクトサイズだから机に置いてあっても邪魔になりません

 クリーニングブラシはさまざまな商品が出ていますが、模型と共に歩んできた「タミヤ」が発売しているブラシは一味違います。特に塗装前なんかは、このブラシで模型をひと撫でしておくだけでも、心に安心感がもたらされます。そして何よりデザインも最高にかっこいいのです。まだ持ってない人は買わない理由はないと思えますので、ぜひあなたの机にお迎えください! それでは!!

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事