みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

匂い無し!食いつきヨシ!!発色ヨシ!!! 水性ホビーカラーが最強に塗りやすくなる「下地塗料」はこれだ!!!!

▲成型色と同じような色をそのまま塗装すると塗れているのかわかりづらい!匂いも少ない最高の下地塗料ありますか?

 あるんです!! 匂いも少なくて塗料の食いつきもよくなる最高の水性下地塗料が!!水性ホビーカラーを使用している人にはぜひとも試して欲しい方法です。

 トップの写真のように、成型色にそのまま同系色を塗装すると、塗料がしっかり乗っているのか判別しにくいですよね?そしてツルツルのプラ地に塗ると、塗料の濃度によってはしっかり定着しなかったりします。そんな時よく使用されるのが「サーフェイサー」です。

 一度グレーや黒でパーツを覆ってしまい、成型色の色を隠蔽しながら、塗料の食いつきが良くなる塗料です。しかしこのサーフェイサーの大半が「ラッカー塗料」。僕の家庭環境においても一番拘っている「刺激臭の少なさ」というハードルを超えることができなくなってしまいます。水性塗料でそのようなサーフェイサーと同様の効果があるものは無いものか……それがあったんです。nippperでもたびたび登場しているあの、お花の名前の水性塗料「クラッシー&ドレッシー」だったんです!!なぜこれが匂いの無いサーフェイサーとして使用できるのか?その理由は……

▲全てが花の名前の塗料。可愛らしいですね
▲nippperのライター・ハイパーアジアがこの塗料を使って塗ったウイングガンダム。超絶ペールトーンになりますね
▲スプーンに塗ったサンプル

 1/つや消し塗料なので、上から塗る塗料がしっかりと食いつく。しっとりした下地になるので、上から塗った塗料もざらつかない

 2/隠蔽力が強く、成型色の色をしっかりと隠蔽する

 3/淡いペールトーンなので、鮮やかな色の発色を助ける!下地にもってこい!!

 この3点からクラッシー&ドレッシーは見事水性ホビーカラーの発色を助ける鮮やかなサーフェイサーとして使用することが可能です。

 今回は水性塗料ということで「赤い彗星」さんに登場いただきます!実際にやってみましょう。

▲これが成型色の状態。クラッシ=&ドレッシーの「サクラ」を下地として使います。早速塗ってみましょう
▲さっと一拭きで左半分がサクラ色になってきました。しっかりパーツに食いついているのもわかりますね
▲全体をサクラで塗装しました。塗面も綺麗で、最高の下地になりました。この上からサーモンピンクを塗ると、下地のサクラの鮮やかさが活きた綺麗なピンクになります
▲さっとエアブラシをひと拭きした状態。下地のおかげで色が乗った部分もすぐ目視できます。そして塗料もしっかり食いつくので少ない回数で塗り上げることができ、厚塗りを防止できます

 

▲塗り上がったのがこちら。クラッシー&ドレッシーがサーフェイサー代わりとなり、各色の発色と食いつきをしっかりと助けてくれています。水性ホビーカラーの性能をさらに引き上げてくれますよ

 水性ホビーカラーにとってのサーフェイサーとして大活躍確定のクラッシー&ドレッシー。キャラクターモデルの下地にぴったりな各色が揃っています。水性塗料を使っていて下地に困っていたそこのあなた!ぜひどの色でも良いのでクラッシー&ドレッシーを買ってみて使用してください。一気に水性塗料の塗装が快適になりますよ!!

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事