みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

筆塗り名人たちに愛される「勇気がもらえる究極の模型筆」/上野文盛堂 WF303 ウッディーフィット コリンスキー 3/0

 上野文盛堂 WF303 ウッディーフィット コリンスキー 3/0

 模型店・家電量販店で取り扱われている定番筆メーカーに、上野文盛堂といメーカーがあります。このメーカーが発売している「上野文盛堂 WF303 ウッディーフィット コリンスキー 3/0」という筆に今メロメロ。僕は平筆をよく使うのですが、ピンポイントな塗り分けや細部の塗装には面相筆を使用します。そんな時に大活躍してくれるのがこの筆なのです。

▲給水した状態。水や溶剤を含むと、筆がきゅう〜とまとまります。必殺技をチャージしているみたいなその姿が、「この筆ならめっちゃ楽しく塗れそうだぞ!」って気持ちにさせてくれます

 コリンスキーというイタチの毛を使った天然毛の筆。吸水性、なめらかな塗料の排出と全てのバランスが最高です。グリップが木なので、手にもすごく馴染みます。使い込んでくるとこの木のグリップの色が変わってきたり、塗料がついたりして歴戦の風貌になってくるのですが、それもまたかっこいいのですよ。

▲塗料の含みと排出が良いので、突っかかることなく塗り分けラインに沿ってなめらか〜に動いてくれます。一度体感したら病みつきです
▲塗り分け完了!! 良い筆で筆塗りするのって本当に楽しいのです
▲この佇まい。やれるぞ! って感じしません? 勇気をもらえる筆なのです

 細いものも発売されていますが、ガンプラやスケールモデルを塗るのにちょうど良いと思っているのがこの「3/0」というサイズ。筆先の長さと太さが絶妙なのです。筆先を使えば細部が塗れる。筆の腹の方を使えば広い面積も綺麗に塗れるというユーティリティーさが魅力です。ぜひ店頭で手に取って確かめてみてください。触れるとさらに良い筆だな〜って思いますよ! 超オススメです。それでは〜。

 上野文盛堂 WF303 ウッディーフィット コリンスキー 3/0

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事