最新記事やプラモデル情報を毎日お届け!
follow on Xをフォロー!

シーズナル・モデリング/年末まじ仏!

 Hi, sakeの季節ですね。
 先日母と埼玉は川越にお出かけしてきました。

 川越氷川神社だよ!こういった技術はすごいものです。1/100のプラスチックになったらどのようになるのでしょうか。ただ直向きに己のやるべきことをした当時の技師に頭の下がる思いです。

▲酒屋で良いものを買いました。酒は良い。

 神社のお話の後で恐縮ですが、仏教で小我という言葉があります。文字通り小さな意味での自己、自己中心的な自己のことで西洋的な自己や個性はこれに当たるといって良いでしょう。その反対の言葉は真我といってもっと大きなもの、大地に根を張る茎のようなものです。
 ものや、モチーフと対峙した時の心がけとして、「相手を生かすこと」ということを考えます。ここで欲を出して己の色を出そうと考えるのは良くない、それが小我というものです。

 さてさて新橋のタミヤプラモデルファクトリーでうっかり買ったこちらを作ろうと思います。水陸両用車、ICMの兵士付きです。大変嬉しいですね。
 どのように料理すればあなたは喜んでくれますか、水陸両用車たん……。

▲うるせえ。スピーカーを繋げ。酒を飲ませろ。俺の音楽を聴け。
▲たくさんのフィギュアを添えて、こんな感じになったよ。わーい酒池肉林!
▲ワクワクする季節です、好きなものを作って楽しみましょう。

 バーイ!

関連記事