花金だ!仕事帰りに買うプラモ。箱を開ければ艦上のプラモミュージカル!!「フジミ 1/72 BUP2 消防車&デッキクルー」

▲私たちが君の飛行機模型をドラマチックにするぜ〜
▲冒頭はデッキクルーが主役だ!サムズアップ!!

 週末が楽しくなっちゃうプラモをフミテシの独断と偏見でご紹介する「花金プラモ」のお時間がやってまいりました! 今週は熱いアニキがたくさん! マドンナもファイヤーメンもいる飛行甲板上のミュージカル「フジミ 1/72 BUP2 消防車&デッキクルー」をご紹介しまっす。もちろんバックミュージックはあの曲ですね!!

▲劇場のポスターの様なすごいインパクトがあるPKGイラスト。最高です。お店で見かけたら即ゲット!

 真っ白いランナー(パーツが納められた枠)が3枚。デッキクルー1枚と消防車&ファイヤーメンが2枚という構成です。

▲消防車が意外と本格的! そのためフィギュアセットの割にはボリュームあるプラモになってますね〜
▲パーツを切り出すだけで、「あ〜なんか知ってる〜」っていう雰囲気が爆誕!
▲なんてったって、俺は一体成型だからね!
▲俺も切り離すだけでサムズアップ!
▲ほらね。もういつだって準備OKさ! 一体成型だからね
▲細かいパーツの接着? 大丈夫。荷物やヘルメットはすでに持っているからね!
▲ファイヤーメンのランナーのこのパーツ? これはね…
▲ヘルメットと腕が一体になったものなんだ。胴体のラインにヘルメットの膨らみがすぽっと収まる仕組み
▲俺たちを置くだけで、君の飛行機がまもなくテイクオフ!!
▲半裸師匠を置けばちょっとした緊迫感が味わえますね。ランチャーを触っているアニキのポーズは、箱絵を見る限りでは、飛行機をエスコートしてるっぽいです
▲ライバルパイロット同士のすれ違いシーン、あるよね〜〜〜。手前にはヒロインがお待ちかね

 デッキクルーとパイロットだけでも10体入っているので、もう遊び放題! 今回使用している甲板のベース(ボークスで売っている完成品で2000円でゲットできます)の様なものがあればそれだけで気分はトップガン!

▲甲板上のトラブルは俺たちが解決! ファイヤーメン

 消防車とファイヤーメンがまた最高。ヘルメットを被った真っ最中アニキとスタンバイアニキ、消防車転がしアニキのチームで火から甲板上の平和を守ります。消防車は基本箱組み。おすすめはGSIクレオスの速乾流し込み接着剤であるセメントSPでパワー接着! 接着面積も少ないのでパワーで貼っていきましょう。消防車組み上がればこのセットは一気に完成します。

▲恋の炎は消さないぜ…アデュ〜

 戦車模型でフィギュアがいるとさまざまなドラマが生まれる様に、飛行機模型もアニキやアネキがいるだけで飛行機模型に色々なストーリーを与えることができます。そして人を配置して遊ぶのはとても楽しいプラモ遊びです。飛行機模型においてこの様なセットは僕が生まれる前には発売されていたみたいですが、最近ではちょっと少ないですね〜。またこの様なセットが発売され、飛行機模型を単品で楽しむだけでなく、情景や、カットモデルなど「人がいるからこそ楽しめる景色」を飛行機模型でもどんどん楽しみたいと、今回のプラモを触って本当に思いました! 今週末はあなたの机の上でぜひ楽しい景色をお楽しみください!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。