みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

花金だ!仕事帰りに買うプラモ。今週末は「プラモ牽引祭り開催ッ!!」

▲初めて聞く人はぜひこの機会に戦車模型界のアイドル「ケッテンクラート」の名前を覚えていってください

 あなたの週末模型ライフを楽しくしてくれるプラモを、フミテシの独断と偏見でお届けする「花金プラモ」のお時間でございます。皆さん模型作ってますか〜!?今週は小さくてかっこかわいい戦車模型界のアイドル「ケッテンクラート」を作っちゃいましょう!(ケッテンクラートだけに週末と終末をかけたわけじゃないんだからね!)

▲1941年から1944年までに8345両が生産された小型多様牽引車。優れた路外走破性能と牽引能力を活かして火砲やトレーラー、航空機まで牽引!ドイツ軍の使い勝手の良い牽引アニキとして活躍します(ザ・タンクミュージアム 撮影/フミテシ)

 ピックアップするキットは「タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.2 ドイツ軍 ケッテンクラート 牽引セット(インファントリーカート・ゴリアテ付き)」(名前が長いッ!)。本当に週末にぴったりのキットで、車両や装備品、フィギュアと1パッケージで色々揃う上に、組み立ても「1時間半で終わります。その秘密がパーツ構成にもありますので、じっくりみていきましょう!

▲箱の裏からタミヤミリタリーミニチュアのグルーブ感がでまくっているので要注意
▲説明書の完成写真にならぶ豊富な要素に気絶です

 このキット、1/48 ミリタリーミニチュアシリーズのNo.2というシリーズ発足時に発売。スタート時からこんなに面白要素が詰まったキットがきたら気絶確定ですよ。キットには「ケッテンクラート」、「インファントリーカート」、「ゴリアテ」、「装備品」と大ボリューム。ケッテンクラートの牽引祭り!!

▲ランナー2枚に楽しさぎゅうぎゅう
▲デカールにはアメリカ軍の鹵獲仕様を再現できる「MILITARY POLICE」もあります。アメリカンポリス!?
▲ケッテンクラートのランナーの見所はこちら!!履帯ができてます!!!これだけで、爆速で組み上がります
▲車体と前輪ブロックの2つの要素が合体すれば完成!
▲手のひらサイズのかわいいケッテンクラートが速攻完成しますよ〜。ディテールもめっちゃシャープ
▲次はこちらのランナーをご覧ください。ドイツ軍のとんでも兵器「遠隔操作爆薬ゴリアテ」が収められています
▲こちらもランナーでほぼ完成しているんですよ。ゴリアテが。スーパー嬉しい〜
▲5パーツで〜〜〜
▲ゴリアテッ!!無限軌道のかっこよさ!!!
▲ゴリアテを運搬する専用トレーラーが付属するので、ケッテンクラートに牽引させることができます
▲こちらもケッテンクラートに牽引されるのを待っているインファントリーカート。ただのカートに見えますが、とても使い勝手の良いカートとして幅広い戦線で使用され大活躍
▲ジェリカンやパンツァーファースト60(大きいやつ)、パンツァーファースト30 クライン(小さいやつ)手榴弾ケース、機関銃弾弾薬箱などが豊富に付属
▲これらの装備品をカートにイン!!お買い上げありがとうございました!!
▲ケッテンクラートにカートを牽引させる場合は、突起をカットする必要があります。ゴリアテのトレーラーはこの突起で牽引するので悩ましいところ。どっちにするかな〜?
▲確定

 組み立て指示はないですが、このキットには1体まるっと組み立てることができるアニキがいます。隠れアニキも組み立ててちょうだいね〜!!

▲「アニキ〜、頼みますよ〜」「小さい頃お前もやっただろ。出れないわ〜ガハハ」
▲ダンケ シェーーーンッ!(ありがとう)

 かっこいいケッテンクラートに、ドイツ軍の面白兵器「遠隔操作爆薬ゴリアテ」、ゴリアテ専用のトレーラーにインファントリーカート、装備品と大ボリュームでお値段「1100円!!!」。超お買い得ですよ。ぜひ今週末はケッテンクラートにあなたの好きなものを牽引させて、大牽引祭りで盛り上がってください!!おいらはこのプラモとドイツビールで乾杯します!!!Prost!!!!

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事