みんなで作る模型サイト nippperはあなたの投稿をお待ちしています!
詳しくはコチラ!

セリアで見つけたとっても便利な「ガンプラのお立ち台」のお話。

▲クリアキューブ! とっても汎用性高い台座じゃん!

 作ったガンプラをポンと飾るのにちょうど良い台がセリアに売っていました。その名も「クリアキューブ」。この上にガンプラを置くだけで良い感じになりそうなので買ってきました。サイズは90と70があります。

▲試しに90にザクを置いてみました。バッチリ! 1/144スケールの標準サイズなキットなら問題なしです

 台で地面から離すことで、そこだけ別の空間になって模型が際立ちます。壺や皿も同じように台などに飾られているのはそういう見立てがあるからですよね。クリアーの台は、ロボットプラモとの相性もよいので、100円でこれだけちょうど良い台がゲットできるのは嬉しい限りです。しかもこのキューブにはギミックがあります。

▲蓋? そう、このキューブは開くのです。そもそも、コップなどを中に入れるためのものなんですね

 ガンプラって武器や手首などのアクセサリーの置き場に困ったりします。全部装備できれば良いのですが、そうもいかないキャラクターがほとんど。そういった時にこのキューブは便利。蓋を開けて中に収納してしまえば良いのです。ザクのバズーカがギリギリでしたが、細々したものが入れられるだけでもありがたいですよね(手首とか差し替え用の細かなパーツなど)。

▲こんなふうに上蓋を開けて、中にアクセサリーをポンポンと収納しちゃいましょう
▲左が90サイズ、右が70サイズ。結構高さが出ます。70サイズは小型モビルスーツにピッタリ。F91とかVガンダムとかにオススメ
▲棚に直接置くよりも存在感が増しますね!

 透明なので、キューブの中を缶スプレーで塗装すれば色付き台座にも早変わりしますね。内側を塗装すれば傷で塗料が剥がれるなんてこともないです。クリアーカラーで塗装してみるのも面白そうです。そういったカスタマイズも可能です。お家で飾る時、展示会に持っていて飾る時にもちょうど良いと思います。ぜひセリアのクリアキューブ、ゲットしてくださいね。

フミテシのプロフィール

フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。模型雑誌編集や営業を経て、様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。プラモと日常を結びつけるアプローチで模型のある生活を提案する。ブログ/フミテシログ(http://sidelovenext.jp/)

関連記事