これから飛行機のプラモを作ってみたいという人に向けて、いっしょにイチから楽しんでいく連載「初めて作るヒコーキモケイ」。前回は組み立てるパーツの探し方を覚えました。今回は、見つけたパーツを、実際にカットしてみます!! 使用するのはプラモ作りで一番使用する工具「ニッパー」です。
■前回のおさらい
赤:ランナーの名前です。つまりこれは「A」ランナーと呼ばれます。ランナーの名前は、アルファベットになることが多いですね。
青:パーツ番号。大体パーツの隣に、番号が書いたタグが添えられています。「1」はAランナーの1番ということになります。
緑:パーツとランナーを繋ぐ細いプラスチック。これを「ゲート」と呼んでいます。ゲートをカットすることで、パーツをランナーから取り出せます。
そして、今回カットするのが、ランナーとパーツを繋ぐ細いプラスチック「ゲート」です。緑の囲みの部分です。これをニッパーでカットしますよ。
■ニッパーって表と裏があるんだよ
■実際にパーツを切ってみよう!!
ニッパーの刃の向きはとっても重要。裏側で切ってしまうと、綺麗にカットできません。またゲートもパーツとギリギリでカットしようとすると、パーツをえぐってしまったり、壊してしまったりしてしまうので、2回に分けて切ってください。次回はパーツの接着に行きますよ!! お楽しみに!!