冬のスタイリングがおしゃれに決まる! タミヤ ウェザリングマスターの冒険「Bセット」

▲めちゃくちゃにわかり味がすごいのがこのBセット!!! スノー、スス、サビの3色です

 化粧品のパレットのようなものにセミウェットタイプの塗料が3色と、それを擦り付けるスポンジと筆がセットなったウェザリングマテリアル「タミヤウェザリングマスター」。このBセットは、冬にピッタリのカラーがセットされています。さらに雪に映える「スス」や「サビ」という色が一緒に入っているのが素晴らしいです!!! このパレットだけで、かっこいい冬季迷彩と汚しがいい感じにできます。

▲冬季迷彩といえば白! それをイメージしたスノーと、スス汚れを追加できる「スス」と絶妙なサビ色の「サビ」の3色

 このセットの主役である、「スノー」の色をみていきましょう。この白、びっくりするぐらい良いですよ。

▲スポンジで擦るだけで冬支度が完成!

 実際の冬季迷彩も石灰や水性塗料を現地で塗りたくったりしていました。この白はまさに石灰のような白で、スポンジで擦り付けることで、塗面もランダムになり良い雰囲気になります。

▲マフラーの口やその周辺、砲身の砲口などに擦り付けるとかっこいいですよ!

 白い冬季迷彩にアクセントとなる黒っぽい「スス」。スノーと対局になる色が、模型にメリハリを与えてくれます。

▲この絶妙な錆色!!! スポンジで擦るだけで表面に浮いたサビが表現できます

 サビの色って塗るよりも作るのが難しいな〜と個人的に思います。赤すぎたり、茶すぎたり……このウェザリングマスターBセットのサビは本当にオススメ!!! タミヤのカラーソムリエの絶妙な技が光ります。擦るだけでこんなふうなサビ色になるなんて最高です。
 今の季節にピッタリのウェザリングマスターBセット。寒い外の空気や景色を感じながら、ぜひあなたの模型も冬仕様に仕上げてください。それでは〜〜。

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>/nippper.com 副編集長
フミテシ/nippper.com 副編集長

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。