親方!宇宙から女の子のプラモが!「ブロッカーズFIORE コスモス&コメット」

▲宇宙×美少女! ボークスのブロッカーズFIOREのコスモス&コメットをご紹介します


 ボークスの美少女プラモデルシリーズ、ブロッカーズFIORE。今回はその中から、宇宙モチーフのプラモをご紹介です。美少女プラモデルにも戦闘機的なものやファンタジー的なものなど、いろいろモチーフがありましたが、意外と宇宙そのままというのはありませんでした。オンリーワンのモチーフってやっぱり魅力的ですよね。またこの小さなコメットという名前のロボットもついてきます。宇宙服がシンプルなので、美少女プラモデルのメカ成分が変換されたような感じですね。小さくてかわいいです。

▲スーツからもわかる美しいヒップラインがランナーに閉じ込められています

 ベリショ美人だぞ! ヘルメットのなかに収まる髪型といえば逆算的にこうなる、といえばそうなんですが、意外と女の子プラモデルにベリショはあまりいないんです。硬いプラモデルで柔らかく頭髪を流す技術のほうに注目がいきますからね。当たり前なのですが実物の宇宙飛行士は布製のヘッドセットを着用するので髪の毛は格納されます。現実はリアルだ……。

 シンプルなのでよく動きます。スラッとした体型なのでアクションもまた映えますね。ブーツ部分もフチがうまく可動部を隠す設計になっていてよいです。構えているロケットも付属するアイテムのひとつ。

▲股関節の構造

 腰内部では軸が上下するようになっていて、脚をぐいっと上げたいときは軸を下げるようになっています。また太もものほうでは、内股にできるように軸受のスライド機能がついています。

▲胴体内部とバストの構造に注目!


 胴体内は腕用の受けがスイングすることなど可動に対するテクノロジーが詰まっています。面白いのは胸の部分、濃いグレーのパーツを分割することで体のラインとバストラインをうまく作り出していることです。組んだ状態だと結構なじんでいて、パーツ分割を感じさせないようになっているのはさすがです!

▲こちらはセットになっているサポートメカ・コメット!

 脚は膝や股関節、腕も指やヒジ、肩も上がるのでかなり自由度が高い! また手持ち用のアイテムとしてスコップやハンドアクスなどの工具が付属するのですが、各部に取り付けることもできます。背中のザックには小さなモノなら格納できます。まさにサポートメカ!

▲表情は通常、ウインク顔、困り顔とこの怒り顔の4種類。目や眉毛だけじゃなくて、口の表現が多彩になっています
▲で、なんでロケットを引きちぎっているのかというと……

▲フル装備合体できるからです!!

 こうやってコメットやロケットを合体してフル装備状態にできるからなんです。船外活動や新惑星探査にとても似合う重装備。こっそりとヘルメットもコメット仕様になっていたりと組み換えや足し算が面白い部分です。こういう組み換えが楽しいのもブロッカーズシリーズという感じですよね。

▲さらにコスモスとコメットがパワーアップしちゃうカスタムキットも発売中!

 さらに、ボークスではおなじみのカスタマイズ沼アイテムとして、ソルジャーアーマーIV スペース&デバイスが発売されていますよ。さらなる宇宙っぽいアクセサリーが欲しい人向けに、銃、ドリル、アーム、レールガン&ランチャー、交換用レーザーバレル、ガトリングバレルが付属していて、ストレートにスペースバトルが始まったなという様相です。

 パーツはシンプルなふたつのランナー(合計3枚)とジョイントのセットです。サクサク組めるので、余勢をかって攻略していきましょう。

 噛みつきそうなレールガンが組めます。射撃部が上下に分割されたこういうデザイン、もうみんなレールガンのデザイン共通認識として刷り込まれてしまったレベルですねえ。

 めちゃくちゃ大きなアームです。こうして持たせるのも良いですが、合体スーツ形態のどこかに盛り込んでも良いかもしれません。組んでるとわかりますが随所に可動ポイントやジョイントできる軸があります。

 面白いのはこのガン、実際に宇宙で使われた電動ドライバーによく似ています。宇宙という過酷な環境で使えるように、そして無重力でドライバーを回そうとして自分が回らないように、回転数やトルクなどをコンピューターでセットできるようになっています。ISS Power toolとかNASA PGT(Pistol Grip Tool)とか言われているようです。

 工事中 ご迷惑をおかけしております……。スペースドリルもあります。ドリルブレード部分がひとつ余分についてくるので、何かを穿つドリル武器にしても面白いでしょう。

 意匠が宇宙モノという感じなので、まさにコスモス&コメットにつけるには最適という感じで、遊ぶなら発売中のブロッカーズ ソルジャーアーマーIV スペース&デバイスもオススメしておきますよ。みんなもベースのコスモス&コメットやこのオプションを買って、美少女プラモデルの宇宙時代をはじめようではありませんか。

けんたろう
けんたろう

各模型誌で笑顔を振りまくフォトジェニックライター。どんな模型もするする食べちゃうやんちゃなお兄さんで、工具&マテリアルにも詳しい。コメダ珈琲が大好き。