
僕が今超愛用しているプラモ用のスタンドがこの「THE シンプルスタンド」。フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーから発売されているものです。その名前の通り、超シンプルな構成。そのシンプルさがすごく良くて使っています。台座にメカのモールドや、様々な穴が空いているものなどは模型飾る台座としては少し主張が強すぎることがあります。このTHEシンプルスタンドは無色のクリアー成型のスタンドで、クリアーだけど完全に黒衣に徹してくれます。しっかり固定したい、飛ばしたい。模型を特別な主張なく支えてくれます。




ランナーのアップを見てもらうと、パーツとゲートがほぼ密着しています。これ、手でもぎってもほとんどゲート跡が出ないんですね。買ってきて工具を出すことなくスタンドが作れます。
アクションフィギュアなどを中心に楽しんでいるユーザーの方には工具を持っていない人もいるはずです。フィギュアメーカーならではのおもてなしですね。


クリップタイプと延長タイプがランナーに納められていました。特に僕はこの延長パーツが大好き。角度もついているので、ただ垂直に棒を挿すタイプよりも演出が効きます。




スタンドを使わなければ、こんな感じでクリーンなクリアー台座にもなります。デカールとかで国籍などのマーキングや形式番号をさりげなく入れてカスタマイズしても良いと思います。

最後の最後までありがたいのが、ジップロックタイプの袋!この袋の中に台座のパーツとかをポンポン入れておけばバラバラになることもなく保管も楽々なんです。どこまでも裏方に徹する孤高のベース、グッドスマイル カンパニーの「THE シンプルスタンド」。ぜひあなたの模型をこれでディスプレイしてください!