
ちいさなパーツ、指ではつまめなかったり、ピンセットでも丸くてはじきそうなんてアイテムたくさんありますよね。

艦船模型のこんなパーツ……。何度飛ばしたことでしょう。時にはちいさなパーツ同士の接着で、ピンセットの2本持ちのような恐ろしいこともおきます。

でも大丈夫! これまでnippperでもご紹介してきた「ハセガワ トライツール パーツピッカー」があれば、そんな非常事態も気軽に解決できます。今回はパーツピッカーに新たに登場した「ミディアムサイズ」をピックアップします。ある程度ボリュームのあるヘルメットのようなパーツも簡単にキャッチできます。

今回発売となったミディアム(中央)の他に極太(上)、極小(下)がラインナップ。まさにハセガワピッカー三兄弟です。3つ持っていれば最強ですが、今回紹介するミディアムは指でつまめないサイズから、エッチングパーツまでかなり幅広く活躍。極小以上に側面でもくっつくので取り回しの良いポジションを使って操作するのもできるので、小も大も兼ねている頼もしい1本なのです。三兄弟を揃えるならまずはミディアムからお勧めしたいですね。

ピッカーは、先端が粘着力のある素材でできていて、パーツを軽く突くとピトッと先端にくっつきます。ピッカーに貼りついたパーツは、力をかけなければ外れないのでそのまま取り回すことができます。

ピンセットではつまみづらい丸みある形状はピッカーの独壇場。簡単にキャッチできます。ヘルメットのような球形のパーツは、ピンセットで力をいれすぎるとピュンと飛んでいってしまいますよね。

またピッカーの良いところは、ピンセットでつまんで移動するときより繊細さを求められないところでしょう。つまむところを意識せず丈夫そうな場所を突いてくっつけることができるので、大量の艦載機だって餅つきのようにホイホイと設置できます。作業がよりラクになるということです。これより大きいものは、指でつまめますし、特集な形状ならピッカー極太の出番となるわけですね。

またピンセットとの共闘もできます。板状のエッチングは机の上にあるとピンセットではとてもつまみづらいです。でもピッカーがあれば、机上から拾い上げたところをピンセットでつまむなんてことが可能なのです。

また今回なるほどと思ったのはレンズなどクリアーパーツの取り回し。ピンセットでフチを持って筒にそっと入れる……ときに、ぐるんと回転して向きがちがいますなんてこと、ありますよね。

ピッカーなら表面をぺとっとキャッチしているので、正しい位置にしっかりはめることができます。しかもパーツを傷つけることもありません。わずかな先端の粘着力が、米粒をよりわけるような精密さを実現。ミディアムなら粘着面積もしっかりと確保できる上に、取り回しもしやすいので、このような小さなクリアーパーツも簡単にキャッチできます。あなたの指先の機能を拡張するこのちょうどいいピッカーで、ちいさなパーツからちょっと大きな特殊形状パーツまでラクラク攻略してください!