
ガンプラだけじゃない!! 全模型に最高のしっとりつや消しの仕上がりをお手軽に施せるスプレー「ガンダムトップコート UVカット 75%つやけし」が登場しました。本当に最高の1本なので、がっちりとレビューをお届けします。
GSIクレオス BG675 水性ガンダムトップコート UVカット 75%つや消しスプレー

GSIクレオスが発売している水性プレミアムトップコートシリーズの仲間としてラインナップされました。ニオイも少ないので、換気をよくした窓際などでも吹き付け可能です。

まずは結果から。うっすらとツヤがある極上の仕上がりになります。スケールモデルも完全につや消しという仕上がりよりも、自分はうっすらとツヤ感がある方が好き。だからいつもウェザリングして半光沢をうっすらスプレーするというのをやってお好みの塩梅を出していたのですが、この「75%つや消し」なら、うっすら吹かずに、ドバドバ吹いても僕の好きな「ツヤの中にもうっすらと光沢がある」仕上がりになるのです。ツヤの変化によって単色でもうっすらとグラデーションがかかったように色変化が出ます。これによって、あなたが作った模型もより豊かに見えるのです。それでは、この「水性プレミアムトップコート」(以下プレコー)にラインナップされている他のスプレー、「半光沢」と「つや消し」とも比べてみましょう。

左から半光沢、ガンダム、つや消し(水性プレミアムトップコート UVカットスムースクリアー つや消しも、プレコーファミリーの1本になります)。このツヤを抑える効果がある3本で比較していきます。まずはこのガンダムトップコートを使って、水性プレミアムトップコートの基本的な吹き方をご紹介します。

水性プレミアムトップコートは、全体を包むようにして表面が濡れるようにして吹き付けると、表面が滑らかに仕上がります。これは「光沢」「半光沢」「つや消し」でも共通した吹き方です。以下のリンクの記事から動画も見れるので、ぜひ一緒にチェックしてください。

ガンダムトップコートが乾くと、このように光が当たるところだけツヤがでて、その他の部分はちょうど良いつや消しになります。モデルの形状がより立体的に見えて、とてもかっこよくなります。

左から「半光沢」「ガンダムトップコート」「つや消し」。こうやって3つ並べると、ガンダムトップコートが見事に「半光沢」と「つや消し」の中間的な仕上がりになっているのがわかります。瓶入りの光沢と半光沢を混ぜて、エアブラシで吹き付けなくても、「ガンダムトップコート」のスプレーを吹くだけでこの麗しい塗面が手に入るのです。

ガンプラだけじゃなく、様々な模型との相性も抜群の「ガンダムトップコート」。UVカット効果もあるので、あなたの模型の色味も紫外線からしっかりと守ってくれます。ぜひこの機会に、最新のトップコートスプレーを試してくださいね。ぞれでは!
GSIクレオス BG675 水性ガンダムトップコート UVカット 75%つや消しスプレー