たれないからプラモ製作もだれない!! ウェーブ「瞬間接着剤高切削」があなたの手際をよくしてくれる。

▲高切削はまじで模型製作を快適にしてくれます。さらにこの接着剤にはもう一つ大きな特徴がありますよ!

多くのモデラーが愛用するウェーブの瞬間接着剤ファミリー。その中から、ちょっとした傷やパーツの合わせ目消しが超快適になる1本「瞬間接着剤 高切削 ジェルタイプ」をご紹介します。瞬間接着剤なのに強力な接着力とかではなく、「高切削性」を売りにするのはなんで? と思う人もいると思います。それはプラモ製作ならではの「傷消し」や「合わせ目消し」という作業において、小さい傷ならパテの代用品として瞬間接着剤が活躍できるからです。しかも傷の上に塗った瞬間接着剤の切削性が良いと、より手早く傷を均すことができるので、高切削性という能力が注目されるのです。

そしてこの接着剤を使ってみて、とても気に入ったポイントが「タレない」ということです。これだけで、めちゃくちゃ手際よく作業することができました。

▲チューブを押した分だけ接着剤が出て、たれることなく、さらにジェル状瞬間接着剤によくある余計にどんどん出てきてしまうことなくピタッと止まります

この接着剤、本当にたれません。チューブから余計にどんどん出てくることもありません。ですので出したい分だけの量をコントロールするのがとても楽なので超快適です。

▲接着剤をパレットなどに移すことをしなくても、適量取ることがしやすいですので、手際よく作業できます
▲消しきれなかった砲身の合わせ目部分に接着剤を盛ります
▲硬化時間をより短くするために、硬化スプレーをひと吹き

このように、小さい傷を埋める時も最小限の手際でいけます。接着剤がたれないだけで、こんなに作業効率が上がるんだと正直驚かされました。

▲高切削というだけあって、硬化した接着剤は「サクサク」と削ることができます
▲ヤスリでも瞬時に傷以外の部分に乗っている瞬間接着剤を削り取ることができます

たれないので接着剤を盛った時に余計な部分に流れたりせず盛った場所に留まるので、盛り付け作業も可能です。瞬間接着剤での合わせ目消しや傷消し作業の強い味方となってくれるウェーブの「瞬間接着剤 高切削 ジェルタイプ」は超おすすめです!!!

<a href="/author/fumiteshi/">フミテシ</a>
フミテシ

1983年生まれ。月刊ホビージャパンで12年間雑誌編集&広告営業として勤務。ホビージャパンで様々な世界とリンクする模型の楽しみ方にのめり込む。「ホビージャパンnext」、「ホビージャパンエクストラ」、「ミリタリーモデリングマニュアル」、「製作の教科書シリーズ」などを企画・編集。